元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【0歳2歳育児】読み聞かせ+お絵かき+英語+ハサミの日【家庭学習】

先日首を痛めたので病院へ行ってビタミン注射を打ち、痛み止めと湿布を処方してもらいました😊

www.kateijyuku.com

最近は子供へあまり刺激を与えられてないと感じるので、首が治ったら強化週間にしようと思います。

 

 

今日の取り組み

国語

今日の読み聞かせは20回しました😊まだ首が痛くて転がっていたのですが、長男は自ら本を持って隣に来てくれるので本当に助かります。

今日注目したのはこちらの本。↓

f:id:kateijyuku:20190702211232j:plain

海で出会ってハグするという内容の本なのですが、組み合わせがシュールです。どうしてタコ🐙とおじさん、豚🐷と女の子?

理解はできないですが、毎回ちょっと笑ってしまう。そんなところが子供にもうけるのかもしれません。内容はシンプルですが、はぐ!という時に毎回子供をはぐしてあげると、とても嬉しそうにするので親子のコミュニケーションに良い本だと思います。

美術

今日のお絵かきはチョークメイン。

f:id:kateijyuku:20190702211806j:plain

珍しく私を描いてくれました💕大きくて白いのが私です。黄色いのは飛行機らしい。たくさん飛んでいてぶつからないかしら。本当に子供の発想は面白いです😊

子供がお絵かきをする時、絵を否定すること、描いたものを無許可で粗末に扱うことは良くないそうです。

「象はピンクじゃなくてグレーでしょう」などという指摘もいりません🐘

お絵かきの後、こちらの本を一緒に見ました。

f:id:kateijyuku:20190629065859j:plain

この本は大体いつも美術館に遊びに行くごっこ遊びをしながら見ます。トミカを持って、車になりきり「うわぁわぁー!なーんてカッコいい絵なんだー!」なんて言いながら進みます。

裸婦像なども普通に見ているのですが、「すっぽんぽんぽんね!」と長男が言うのがいつも和みます。この時間は私の息抜きにもなっています。

英語

我が家の英語は基本フォニックスです。今は文法や単語などは必要ないと思っています。「ABCソングなぞ覚えなくて良いので、とにかくフォニックス!」と親は思っているのですが、たまたま聴いたABCソングと英語の数字を気に入ったようで、よくリクエストされます。うーん。

フォニックスは、今は動画を適当にひろって聴かせています。Phonics songで検索すれば山ほど出てきます。そろそろきちんとしたDVDを買おうかなと思っています。

あとは英語耳をつくれるといいなと思い、マザーグースを気が向いた時に流しています。

f:id:kateijyuku:20190623055156j:plain

手を使う遊び

今日は「はさみでチョキチョキしたい!」と言い出したので、ハサミで紙に切り込みを入れ、手で破って紙吹雪遊びをしました😊

我が家のはさみはコレです。↓

f:id:kateijyuku:20190702212631j:plain

しまじろう。中々使いやすいです。親指側に三角マークがついていて、どちらを上に向ければ良いのか子供でもすぐに理解できます。

実はこのハサミの前に100均一で小さいハサミを買って試してみましたが、とても使いにくそうでした。広げるのに力がいるハサミはまだ使えませんね。

今は細長くした紙をチョキチョキ切り落としたり切込みを入れる程度ですが、これがとても面白いらしいです。凄く集中して取り組みます。

一応働きかけを少しするのですが長い線を切ることには興味がないようです。無理はせず、興味を持ち始めたらまた教えてみます。

 

紙吹雪で次男も大変興奮していました。

f:id:kateijyuku:20190702212824j:plain

次男だからなのか、彼の性格なのか、長男よりヤンチャな匂いがプンプンします。長男がのんびり&慎重な性格なので、今までゆったり目な育児でしたが、これからどうなるのか心配でもあり楽しみです。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊