我が家の絵本リスト①

我が家の絵本リスト①

図書館で2週間に1度15冊絵本を借りているので、家にはあまり絵本はありません。

f:id:kateijyuku:20190702213340j:plain

f:id:kateijyuku:20190702213413j:plain

実はこれしか持っていません。しかも半数以上がもらいものです。

f:id:kateijyuku:20190702222613j:plain

こちらは子育て世代なら誰もがしっている「だるまさんシリーズ」です。この本で大爆笑する赤ちゃんもいるらしいですが、我が家の子供たちのツボには入らずちっとも笑いませんでした。ですが、2歳くらいになったときに「だるまさんの手!」「ぼくの手!」と見比べながら楽しそうに見ていました。

 だるまさんシリーズにはもう1冊あります。

私は「だるまさん」よりも「おしくらまんじゅう」の方が好きです。とっても可愛いですよ。

だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)

  • 作者: かがくいひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 11回
おしくら・まんじゅう

おしくら・まんじゅう

  • 作者: かがくいひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 42回

こちらも有名なエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。

f:id:kateijyuku:20190702222634j:plain

 「1・2・3 どうぶつえんへ」は甥っ子のおさがりでもらって初めて知りました。

エリックカールさんは他にも何冊か出しているようです。↓

できるかな?―あたまからつまさきまで

できるかな?―あたまからつまさきまで

  • 作者: エリックカール,Eric Carle,工藤直子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1997/10/01
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  •  
パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

  • 作者: エリックカール,もりひさし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1986/12/01
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 5人 クリック: 18回
  •  
英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

  • 作者: Jr.,ビルマーチン,エリックカール,Jr.,Bill Martin,Eric Carle,偕成社編集部
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 3回

そしてこちらも子育てセンターなどによく置いてある、いしかわこうじさんの「かくれんぼシリーズ。」 

f:id:kateijyuku:20190702222711j:plain

これは型抜き絵本です。まず色のページがあり、次の型抜きページをめくると動物などが次々に出てきます。この本は長男のお気に入りでした。0歳の頃からじーっと見ていました。懐かしい。

いしかわこうじさんの型抜き絵本は他にも色々あります。↓

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

うみのいきものかくれんぼ (これなあに? かたぬきえほん)

やさいいろいろかくれんぼ (これなあに? かたぬきえほん)

くだものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

おきがえいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん (4))

 

下の2冊は甥っ子のおさがりです。子供はフルーツの写真などが大好き!とは聞いていましたが、「なかはどうなってるの?」は本当にはまりました。0歳の頃からのお気に入りで、今までで一番読んだ本かもしれません。

f:id:kateijyuku:20190702222737j:plain

果物の絵本ではこちらも好きでした。↓

くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

  • 作者: tupera tupera
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2010/07/20
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  •  

「ぽろりん」と果物が木から落ちてきます。簡単なしかけ絵本になっていて、子供はとにかくめくりたがります。絵がとても私好みです。

他にも何冊か出されています。その中では「やさいさん」が好き。↓

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

  • 作者: tupera tupera
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2010/07/20
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  •  

 「いろいろバス」は以前に図書館で借りたことがあります。素敵でした。特に黒いバスの影が好き。子供も気に入ったので手元に置いても良いかもしれないなと思っています。

いろいろバス

いろいろバス

  • 作者: tupera tupera
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: ハードカバー
  •  

 少し長くなってしまったので、続きは次回。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪

 

www.kateijyuku.com