我が家の絵本リスト②

我が家の絵本リスト②

f:id:kateijyuku:20190702222835j:plain

この可愛い本は祖母からのプレゼント。お弁当の中身がバスに乗りこむ話です。思わずバスのお弁当箱を買ってあげたくなります。

f:id:kateijyuku:20190702222908j:plain

こちらは英語の読み聞かせに使っています。良い本ですが、日本で買うのは少し高いかなと思います。英語圏に旅行へ行った時に本屋さんで探したほうが良いかもしれません。

f:id:kateijyuku:20190702222948j:plain

「こぐまちゃんシリーズ」で1番有名なのはきっとこの本ですね。ホットケーキを作る前にはこの本を読みます。子供と一緒につくると、しろくまちゃんの様にボールの外まで材料が飛び散りますが、それも思い出。

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

  • 作者: わかやまけん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1977/02/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 5回

 「こぐまちゃんシリーズ」をもっと読みたいのですが図書館で今のところ見かけていません。有名なシリーズだからある気もするので、次回司書さんにきいてみようと思います。

こちらは1番最近買った本です。↓

f:id:kateijyuku:20190702223131j:plain

一読惚れしました。かわいい。面白い。ヨシタケシンスケさんの他の本も是非読みたいです。親が欲しくなってしまう本かもしれません。

 

おしっこちょっぴりもれたろう

おしっこちょっぴりもれたろう

  • 作者: ヨシタケシンスケ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/06/05
  • メディア: 単行本
 
つまんない つまんない (MOEのえほん)

つまんない つまんない (MOEのえほん)

  • 作者: ヨシタケシンスケ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: 単行本

f:id:kateijyuku:20190702223231j:plain

こちらの本は、夫の知り合いの方がこの作家さんとご友人らしく、本を贈ってくださいました。犬のつもりの猫のお話です。どのページにも遊び心があり、眺めるたびに新しい発見があります。なんと息子の誕生日に特別に色紙を描いてくださいました。感激です。この本は色紙と共にずっと残しておきたい1冊です。

f:id:kateijyuku:20190702223046j:plain

こちらは0歳の次男へのプレゼントで買いました。まだ寝がえりもしないうちから、この本のサーカス?のページを見せるとじーっと見ていました。カラフルなので気になったのでしょう。

長男とは金魚さん探しをしながら読みます。買って最初の数日は1日10回はこの本をリクエストされていました。

五味太郎さんは言葉図鑑やことわざ絵本も出されています。

五味太郎・言葉図鑑 全10巻

五味太郎・言葉図鑑 全10巻

 

 

五味太郎のことわざえほんシリーズ(全2巻セット)

五味太郎のことわざえほんシリーズ(全2巻セット)

 

 

f:id:kateijyuku:20190702223112j:plain

こちらは夫が急に買ってきた本。

f:id:kateijyuku:20190702223150j:plain

f:id:kateijyuku:20190702223206j:plain

まだ難しいページもありますが、徐々に理解してきていると思います。親の機転と応用でこの本から様々なことを学べると思います。中々興味深い内容です。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

www.kateijyuku.com