元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【0歳2歳育児】映画+消防士さんの訓練見学の日【家庭学習】

 

今日の取り組み

映画

2歳と0歳を連れて映画を見に行ってみました。と言っても、市で企画し無料で上映しているものです。騒いだらすぐに出る覚悟で行ったのですが、まさかの10分での退室です💦

ディズニー映画だったので、お子さん多いかなと思ったのですが、意外にも子供は数名のみでした。

大騒ぎはしなかったのですが、クラシックコンサートの時と同じく、やはり普通の音量でお話してしまいます。

www.kateijyuku.com

まだ仕方のないことだと思いますが、そう思うのは親だけで他の方には迷惑なので、早々に切り上げました。私が観たかった映画と言うわけではなく、実験的なものだったので、今回はこれで良しとします。映画館はハードルが高そうです。暫くは無料のものも行きません。ママズクラブシアターが気になりますが、どうなのでしょう。

消防士さんの訓練見学

帰り道に消防署があって、今日はどの車も出動せず全部勢揃いしていたので思わず写真を撮りました。「うわーかっこいいねー!大きいねー!」と子供とはしゃいでいたら、なんと消防士さんが来てくれて消防車も救急車も乗っていいよ!とのこと!

私はすっごく嬉しかったのですが、消防車好きのはずの長男は怖がり乗れませんでした😊残念でしたが、私は彼のとっても慎重な性格も大事にしたいです。

f:id:kateijyuku:20190623162240j:plain

そして、「今ちょうど訓練しているから見ていきますか?」とお誘いくださり、ご厚意に甘えて消防士さんの訓練を近くで見学させてもらうことができました。

壁を走ってのぼる!ロープもすいすい登る!梯子をさーっと降りてくる!かっこいい!

子供も釘付けでしたが、私が大興奮でした。良いもの見せてもらいました。皆さん気さくに声をかけてくださって、単純な私は消防士さんへの好感度がうなぎ登りです。

がんばれ消防士さん!

国語

今日の読み聞かせは17回しました。長男が今日一番楽しんでいた本はこちら。↓

 f:id:kateijyuku:20190624155407j:plain

ナイフが曲がったり膨らんだり溶けたりする絵本です。文字数も少なくとてもシンプルなつくりの絵本ですが、硬いナイフがぐねぐねしたり砕け散ったりするのが興味深いようです。きっと購入することはなかっただろう本なので、思わぬ出会いをくれる図書館には今後何年も通おうと思います。

子供の本と一緒に親の本も借りてきました。

f:id:kateijyuku:20190624155451j:plain

子育てしながらだと2週間で読みきるのは難しいですが、とても良い気分転換になっています。

次男は今のところ本にあまり興味はないようです。どうアプローチしていこうか考え中です。