元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【安くて簡単】幼稚園グッズの名前付け【幼稚園準備】

 

幼稚園準備で手間のかかることの1つに「名前付け」があります。

幼稚園からは「どんな小さなものにも記名するよう」求められます。

名前を付ける時に大切なのは大きくて目立つことです。

忙しい先生方がいちいち名前を探さなくて良いようにしましょう😊

以下はズボラな私が1番簡単だなと思う方法です。

 

①服(上の服・ズボン・パンツ)

オーダー系のお名前シールは全ての服に付けるには高かったので除外しました。

直接書くのが最もお金はかかりませんが、滲むのと下の子へのお下がりにする時に困るのでこれも除外。

 

そこで私が試したのは以下の2つです。↓

マスキングテープ

安価で簡単、滲むこともありませんし、剥がせば下の子へお下がりにする時も楽です。

1年剥がれないものもあれば、3回くらいの洗濯で剥がれてしまうものもありました。

幼稚園に着ていく服を毎回確認し付けなおす手間を気にしなければ良い方法だと思います。

 

タグシール

偶然100均一のセリアで見つけたこのシールが大活躍。

f:id:kateijyuku:20200529190752j:plain

滲まないし、普通のシールと同じようにタグにペタっと貼るだけです。

シールを付けて約1年経ちましたが、1枚も剥がれていません。

とってもおススメ。安くて簡単。

 

②靴下

まずこれをアイロンで付けてみました。↓

f:id:kateijyuku:20200529190913j:plain

プリントネームテープはダイソーで購入。

全然滲まず、ハサミで簡単に切れて便利です。

しかし靴下とは相性が悪いようで、1度の洗濯で取れてしまいました。

ですのでこのテープを手縫い(かがり縫い)しました。

小さいので大した手間ではありませんでした😊

が、1年経ってみて思うことは、靴下はお下がりにせず使い捨てでも良いかなという事。

かなり汚れるので、年中用靴下は名前記入スペースのある靴下を買って直接油性ペンで書くことにしました。

 

③外靴・上履き

靴はこちらの商品を購入しました✨↓

 f:id:kateijyuku:20210224104313j:plain

④袋系やランチョンマット

f:id:kateijyuku:20200529190913j:plain

布系にはこちらのテープをアイロンで付けました。付きにくいものは簡単に縫い付けたりしました😊

 

⑤ハンカチ・ティッシュ

ハンカチとティッシュは幼稚園児用の小さなものが安く売っていて、大抵のものには名前記入スペースがあります。

f:id:kateijyuku:20210224103542j:plain

 

⑥水筒・コップ・お弁当箱・歯ブラシなど

プラスチック系には防水シールが適しています😊

100均に色々な種類があります。

f:id:kateijyuku:20210224103235j:plain

 

f:id:kateijyuku:20210224103304j:plain

とても簡単で剥がれにくいです✨

 

以上、安くて簡単な名前付けの方法でした😊

こちらも良かったら参考にして下さい✨↓

www.kateijyuku.com