プレネオシリーズ⑴
これから来るだろう子供の「なんで?」に備えてプレネオシリーズを揃えました。ほとんど中古です。
きせつの図鑑
こちらはプレネオの中では今一番活躍している図鑑です。 各月の年中行事や言葉が載っているので、毎月そのページを開いてお話しています。春・夏・秋・冬に分かれて季節の草花、生き物、食、天気、星座などがまとめられているので、散歩の後やプラネタリウムへ行った後も一緒に見ると知識の定着に役立ちます。
せいかつの図鑑
この本は衣・食・住に分けて身の回りの生活について説明しています。
例えば「衣」の項目では服のたたみ方、ちょうむすびの仕方、靴の種類、服の選び方、靴下や靴の洗い方など。
「食」の項目では食事のマナー、季節の食べ物、お茶の入れ方やお菓子の作り方、ごはんの炊き方、お味噌汁の作り方、食器の洗い方など。
「住」の項目では雑巾の絞り方、ほうきの使い方、体や葉を清潔に保つ方法、災害時の注意、電話の仕方、友達の家に行った時のルールなど。
本を見ながら一緒に色々挑戦したり話し合ったりできます。
かず・かたちの図鑑
こちらは「かず・かたち・おおきさ」でまとめられています。算数としては面白いアプローチのものばかりで、勉強という感じは全然しません。小さい頃は公式などを教えても意味はないと思うので、このような本で頭を柔軟に、算数的思考力を養うのはとても良いと思います。2歳児にはまだ早いですが、中々感心な内容となっています。
ふしぎの図鑑
「理科・自然科学系教科を好きになるためのはじめの一歩」という図鑑です。
「いきもののふしぎ」「しぜんのふしぎ」「からだのふしぎ」「たべもののふしぎ」せいかつのふしぎ」という項目があります。
「なぜ人間にはしっぽがないの?」「流れ星はどこに落ちているの?」「お店の卵をあたためればヒヨコは生まれるの?」など、子供が不思議に思いそうな質問がてんこ盛りです。大人が読んでも楽しい一冊。子供と読んだら2倍楽しいと思います。
げんきの図鑑
こちらは心と体を元気にする図鑑です。
「遊びと運動」「食事」「生活習慣」「予防と手当」などの項目があります。
きれいな歩き方や、早く走るコツ、体を鍛える遊び、ボールの上手な投げ方、泳ぎ方、食べ物のちから、質の良い睡眠のとり方、あたまが痛くなる理由、血が止まる理由などが書いてあります。親だけではカバーしきれない内容ばかりで健康について親子で考える良い機会になるのではと思います。
プレネオシリーズ、あと4冊あります。少し長くなってしまったので、2つに記事を分けたいと思います。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪