【年少4歳児】自分で配膳しよう【生活習慣を身につける】

最近4歳の長男に「ご飯だよー」と声をかけると「食べなーい」と言うようになりました。

席に座れば食べ始めるのですが、食前のこのやり取りが毎回面倒。

という事で、配膳を全部自分でしてもらうことにしました😊

今まで使っていた陶磁器は重いし落として割れると大変なので、プラスチックの食器を100均で購入。

本来なら陶磁器にして、食器を丁寧に扱うことも学ぶべきなのでしょうが、今回は見送ることにしました。

こちらが基本の配膳。↓

f:id:kateijyuku:20201014114334j:plain

ランチョンマットに薄く印を付けて分かりやすくしました✨

f:id:kateijyuku:20201014114427j:plain

こちらはカレー系です。↓

f:id:kateijyuku:20201014114453j:plain

もう少し大きくなったら、一汁三菜の配膳位置なども覚えてもらおうと思います。

f:id:kateijyuku:20201014114519j:plain

これをスタートしてから、凄く嬉しそうに食卓につくようになりました😊

4歳、まだまだ可愛いものですね💕