【0歳2歳育児】今日はプラネタリウムと図書館のコース【家庭学習】

 

今日の取り組み

理科

今日は我が家恒例の2週間に1度のプラネタリウムの日でした。

 f:id:kateijyuku:20190619205356j:plain

市で運営しているものなので大人300円ととても安価で助かります😊

季節の星座の解説をしてくれることが多いので、2週間に1度行くと何度か似たような内容になることもあるのですが、それが子供には丁度良いようです。

私自身プラネタリウムはこのプログラムに参加するまでは数年ぶりだったのですが、大人が見ても心ときめきますね。肉眼では普段は4等星は強く光っては見えないですから、本当に壮観です。毎回感動します。

幼児歓迎の所なので気も楽です💕小さい子供たちの楽しげな声が飛び交っています。

長男も「星座いっぱいみたね!土星あったね!プラネタリウム楽しかったね!」と楽しそうにしています。我が家の消灯は夜の7時なのでまだ本当の星は見たことがありませんが、もう少し大きくなったら毎月の星見会にも参加したいと思います。

もし星好き宇宙好きになってくれたら流星群も楽しみですし、旅先で星空を鑑賞するのも楽しそうです。科学館などへもたくさん行きたいです。次の誕生日に星宇宙関連の図鑑とDVDをプレゼントの1つにしようと思っています。

体を動かす遊び

そして無料のリトミックにも参加してきました♬

ドレミファソラシドで体を上下に動かすものや、指で雨を降らせるもの、歌いながら体の部位を触るものなど面白かったです😊

リトミックは毎回本当に勉強になります。覚えて家でも遊んでいます♬

家にロールピアノがあるので、動物の足音をマスターして家でのリトミックに取り入れようと思います。

長男は人前で踊るのが好きではなかったようで、以前はリトミックも号泣&抱っこでやりたがらなかったのですが、回数を重ねるごとに慣れてきたように思います😊

教育テレビの踊りなども、興味津々でじーっと見ているのに全く踊らない子でしたが、最近ちょっとだけ動いてくれるようになりました。幼稚園の学芸会とか大丈夫かな…。

もし子供がリトミック好きなタイプだったなら、リトミックを習い事にするのもアリだったかもしれません。

体で音を表現するのは中々興味深いです。

 

国語

図書館で6月下旬用の本を借りてきました😊

絵本15冊+大人用の本を借りると本当に重いです💦

f:id:kateijyuku:20190621061049j:plain

子供にとっても図書館通いが当たり前になってきたようです。

このまま小学校卒業くらいまでは家族で図書館通いできたらいいなぁと思っています📚

どんな本を好きになるのかな。