元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【0歳2歳育児】読み聞かせ+お絵かき+公園の日【家庭学習】

 

今日の取り組み

国語

今日は昨日図書館で借りた本をさっそく読みました😊 

 f:id:kateijyuku:20190621071754j:plain

この花火の本が今日のお気に入りで何度も繰り返しました。

f:id:kateijyuku:20190617112152j:plain

花火がしゅーしゅしゅーと上がってパーンドーンキラキラー🤩とするだけのシンプルな絵本なのですが、毎回ジェルチャー付きで花火を立ち上げてくれます。

子供がどんな本に興味を示すか分からないので、図書館の本を借りるときはほとんど中身を見ないで借りてきます。思わぬ出会いがあったりします。

新しい本を仕入れるとやはり食いつきが良いですね。今日は20回くらい読み聞かせできました。

 

美術

その後フィンガーペインティング、筆、クレヨン、ペン、チョークなどでお絵かき。f:id:kateijyuku:20190617112836j:plain

最近は影ブームなので、黒を多用します。

絵を描く時は、親が隣で上手に描いてはいけないそうです。「ママ、描いて描いてー」となってしまいます。私が隣で一緒に描く時は、ザーザー雨やにょろにょろ蛇など、同じレベルくらいのものを描くように気をつけています。

たまに「バスを描いてほしいな」などリクエストがある時もあります。そんな時は「大きい長方形に~タイヤは丸をくるくる2つ~♪窓は四角でぽんぽんぽん♪」などと適当に歌いながら、細かな描写はせず主に図形だけで描きます。

三角・四角・丸を描けるようになると色々な絵が描けるようになるので、遊びながら練習しています。いびつですが丸は描けるようになりました。今は三角を練習中です。

f:id:kateijyuku:20190617131113j:plain

画材はチョークがお気に入りです。

 

公園遊び

そして今日は外出しやすい天気だったので、公園へ行きました。

人が全然いなかったのて、安全だけ確認してから足の刺激のために裸足で遊びました👣足の裏の刺激をたくさんすると運動神経が良くなる、土踏まずができ疲れにくい体になると言われています。赤ちゃんの頃からほぼ毎日子供の足裏マッサージをしているのですが、長男は最近くすぐったがって逃げたりします。それもまた良いコミュニケーションかなと思います。

運動神経抜群になってほしいわけではないのですが、あまりに運動神経がないと怪我もしやすいと思うので、できれば運動が楽しめる程度には運動ができるようになって欲しいです。そのためには公園もできるだけ連れていってあげないといけませんね。

 

つい最近長男はブランコに1人で乗れるようになりました😊

慎重な性格なので遊具は平均よりちょっと遅めですが、「子育ては横で比べず縦に比べよ」ですね🌼 

 

帰りの散歩道で幸運にもキアゲハをじっくり近くで見ることができました。

せっかくなので家に帰って子供と一緒に生き物図鑑の蝶のページを覗いてみました🦋