【年中夏休み】蟻の好物調べ【自由研究スタート!】

そろそろ一緒に自由研究を楽しめる理解力がついたかな、と思いこの夏は「蟻の好物調べ」をすることにしました。

f:id:kateijyuku:20210725222538j:plain

息子は模写が苦手なのですが、蟻の体が3つに分かれて足が6本なのは知っていた様で感心😊

今日は①砂糖②塩③ウインナー④にんじん⑤りんご🍎を持って行きました。

f:id:kateijyuku:20210725222825j:plain

砂糖に集まるかと思いきやウインナーがダントツで人気。蟻は甘いものより油が好きなのかしら。

蟻の種類にもよるのかと思うのですが、わたしにはまだ全然見分けが付きません💦

蟻の種類を調べるのは年長さんかな。

また違う食べ物を持って公園へ行こうと思います♫

蟻の自由研究は「なぜ行列になって進むのか」や「蟻の巣の秘密」などまだまだ発展させていけそうなので楽しみです✨