元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

専業主婦って日中何してるの?(暇じゃない?)

独身の頃からの夫と共通の男友達に「専業主婦って日中何してるの?」と聞かれました。

これは純粋に疑問に思っている感じもしたし、「暇じゃない?」という意味も含まれていたように思います。

その時私は「子供達と遊んでるのよ💓」と答えましたが、今2歳と4歳の男兄弟を育てているので、「子育て以外に何ができると?」とも内心思いました笑

そして自分の生活を「1日何しているっけ?」と振り返ってみました。

例えば昨日は

朝起きて朝ごはんを作り、「たべなぁーい」と言う長男を説得しながら朝食を食べ、牛乳を盛大にこぼした次男を着替えさせ、食後は2人の食べこぼしの床掃除し、ダイニングと食器とキッチンを掃除してリセット。

長男が今日もトイレの床をびちゃちゃにしたのでトイレ掃除し、洗濯をし、布団類のリセット。

2人が下駄箱の靴を全部出して遊んでいたので一緒に戻して、気付いたらトイトレ中の次男がお漏らしをしていたので片付け。

絵本の時間になったので2人に絵本を読み、長男の勉強を少しみる。

プラレールで一緒に遊び、喧嘩になった2人とお話して、午前のおやつの時間になったのでオモチャを一緒に片付けて、次男のお漏らしをまた片付け、おやつを食べながら学習DVDと子供達が好きなテレビ。

購入した体操マットが届いたので、今まで使っていたジョイントマットを撤去。床の拭き掃除やもろもろを子供に邪魔されながら汗だくでして、体操マットを部屋に敷き詰める。

積み木系のおもちゃで算数の働きかけをしながら遊び、喧嘩になった2人と話して、オモチャを一緒に片付け、お昼ご飯をつくり、朝食の時と同じようなことを繰り返し、食後にまた次男のお漏らしの片付け。

午前中でこんな感じです。

何か成果が出ることをしているわけでもなく、スキルアップすることもなく、家事も満足に出来ているわけでもなく、よく考えると結果として何もしていないと言えるかも?笑

毎日子供が寝るまでこんな感じで、子供が寝てからはのんびり在宅の仕事(添削業)をします。

そして仕事が終わったらようやく自分タイム!

裁縫をしたり本を読んだりドラマを観たり、着物のコーディネートを考えたり日舞の練習をしたり、ただボケーっとしたり子供の勉強用教材を作ったり。

仕事を頑張っている友人と比べると、「あぁ私、スキルアップできていないなぁ」と思います。社会のこと分かりません。

幼い子供達と一緒に過ごせることを夫に本当に感謝する気持ちと、「子供達が自立した後私って何かできるようになっているかしら」という不安。

専業主婦ってこんな感じです。

忙しいようで暇で、暇なようで忙しいです。

でも我が家の場合は夫の方がずっと忙しい!

いつもお仕事ありがとう💓