元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【0歳2歳育児】家庭プラネタリウム+公園遊び+お絵かきの日【家庭学習】

 

今日の取り組み

家庭プラネタリウム

家庭プラネタリウムを購入しました😊

と言っても、かなり安価な商品です🌟

惑星は辛うじて太陽・水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星と揃っていますが、星は適当に光っているだけで星座にはなっていません。

f:id:kateijyuku:20190717135422j:plain

きちんと星座が見える高めの商品と迷いました。

しかし3歳へ与えるおもちゃとしては高すぎることと、2週間に1回は本物のプラネタリウムに通っていることを考えて今回は見送りました。

本当に星座&宇宙大好き!になって自分からリクエストしてくるようになったらまた考えます。

私が今回購入した商品はこちらです。↓

フィルムは5種類入っています。星2種類+海の世界+誕生日用+惑星が入っていました。

私は惑星が一番好きでした。

2歳の長男も「土星ー!地球ー!太陽ー!」と喜んでいました。

子供が1番好きだったのは意外にも「海の世界」のフィルムで、0歳の次男もじーっと大人しく見ていました。

海の音を流しながら見ると大人にもリラックス効果があるような気がします。

お勉強のためと言うよりは、これを機に星に少しでも興味を持ってくれたらいいなという方におススメです。

f:id:kateijyuku:20190717135508j:plain

プラネタリウムの後は図鑑で夏の星を一緒に見ました。

もう少し大きくなったら旅行の日は少し夜更かしをして、一緒に星を見たいですね。

我が家の今の宙系の取り組みは、プラネタリウム+家庭プラネタリウム+図鑑+DVDです😊

あとは市が毎月無料の星見会を催しているので、もう少し大きくなったら参加予定です🌟

市報などよく見ると子供の働きかけに良い無料イベントたくさんありますね♬

公園遊び

雨が降っていない間に公園へ行ってきました。

地面がドロドロでしたが、2時間ほど滞在しました

鉄棒、ブランコ、シーソーなどで一緒に遊んでいると成長が分かって嬉しくなります。

シャボン玉も随分上手にできるようになりました。

ここ最近の天候で「また春が来た」と勘違いしたのか、しろつめ草とたんぽぽが咲いていました。

面白い発見でしたが、この冷夏でお米と野菜が心配ですね。

f:id:kateijyuku:20190719055426j:plain

お絵かき

夕方はお絵かきをしました。

100円均一でたまたま固形の水彩絵の具を見つけたので買ってみました。

固形絵具は幼児にはまだ難しいかもしれません。

f:id:kateijyuku:20190719055445j:plain

それでも筆を使って何とか楽しんでいました。海と曇り空だそうです。↓

f:id:kateijyuku:20190719055520j:plain

そろそろ野菜スタンプで遊ばせてあげようかな。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊