【年長の学習】我が家の小学校入学準備【勉強編】

長男が来年度に小学校入学なので、入学準備を進めています。

色々な方針のご家庭があると思いますが、この記事では我が家の勉強面での入学準備を紹介しようと思います。

どなたかの参考になれば幸いです😊

 

小学校入学までにしておくべき学習とは何か。

よく小学校入学までに出来ると良いとされるのは

・平仮名の読み書き(正しい書き順)

・カタカナの読み書き

・簡単な文章の音読

・語彙を増やすこと

・10の概念、分割、足し引き

・時計を読めること

くらいだと思います。

 

長男の今のレベルは、

平仮名→読み書きができるが書き順があやしい。

カタカナ→半分くらい読める。

音読→簡単な文章は読めるが、文意を理解できないことがある。

語彙→多い方だと思う。

数字→足し算引き算、簡単な掛け算を生活の中でしている。

時計→読める。

こんな感じです。

それを踏まえて、今我が家が取り組んでいる内容を紹介します。↓

 

我が家の小学校入学準備【勉強編】

我が家は「ポピー」と「Z会」の通信教育をしています。

それとは別に、空いている時間や長期休みに取り組むドリルがこちら。↓

長男は国語が苦手で算数が得意なタイプです。

国語は嫌いにならないように、かなりのんびりペースで進めています。

最近取り組んでいるのがこちら。↓

年中さんレベルくらいかな?

そして冬休みと春休みに取り組めたらいいなと思っているのがこちらです。↓

このような文章を読んで問題を解くのは、まだまだ難しいようです。↓

もちろん読み聞かせはしています。↓

 

そして今取り組んでいる算数のドリルはこちら。↓

今半分くらい進んでいます。

ドラゴンドリルが大好きで、自ら取り組んでくれます。↓

思考系ドリルもマイペースに進めています。↓

思考力ドリルは教えるのが難しいですね💦

焦らずいこうと思います😊

 

先取りについては様々な意見があるとは思います。

我が家の場合は成績のためというより、長男が算数に興味津々なので算数は先取りをしています。

勉強というより遊びな感覚です。

子供に合わせて得意なことは進めて、苦手なことはのんびり見守ってでいいのかなと思っています😊

 

 

小学校ドキドキですよね💓

どうなるのかな〜。

 

今日は小学校入学準備【勉強編】を紹介しました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊