元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【1歳3歳育児】我が家の男児はお掃除男子【夏休み36日目】

我が家のもうすぐ4歳になる長男はお掃除好きです。
私が休憩していると「ママ、お掃除しよっか」と誘ってきます。
私がゆる〜く掃除しようとすると、ジャングルジム動かして、ジョイントマットはがして、床拭きしたほうが良いのじゃない?」と小姑のような事を言い出します。
(あくまで比喩的な表現で、私に小姑はいません)
え〜今日もですか〜と思いつつ、まぁどうせ掃除はしなきゃだし、とジャングルジムを移動。
プレイルームはジャングルジムがなくなるとサイドテーブルしかない部屋なので掃除が楽です。↓

f:id:kateijyuku:20200825205543j:plain

アルコールで床拭きして、ジョイントマット拭き♬

口だけでなく手伝ってくれるので助かります😊

スライドドアを開けると部屋続きになる、もう1つのプレイルームも家具がほとんどありません。↓

f:id:kateijyuku:20200825205717j:plain

子供が生まれる前から、掃除が面倒になるから家具はなるべく買わないようにしていました。

子供が生まれる前はジョイントマットがなかったので、お掃除ロボが埃とりも拭き掃除も全てしてくれていました。

早くジョイントマットなしの生活を送りたいです😢掃除がとっても面倒。マットの裏の材質が埃を集めるんですよね〜。

私は洋服も少ないです。何故なら衣替えが面倒だから。

ほとんどがワンピースで占められていて、1つ捨てたら1つ買うようにしています。

このようにものぐさ過ぎて物をあまり持ちたがらない私ですが、最近は子供のものがリビングダイニングに溢れています💦

オモチャがありすぎなのか、工作用の廃材を集めすぎなのか、本がありすぎなのか、お絵描き系のグッズを買いすぎなのか…

子供が2人になって一気に物が増えました💦

あぁあと流しそうめん機やポップコーンメーカー、かき氷機など子供が喜びそうなものを買っていたらキッチンも狭くなってきたなぁ。

理想はいつでもお客さんを呼べる家ですが、今は「来る2日前には教えてください」という感じです苦笑

まぁ子供が楽しい家であることが1番なのですが、悩ましいところです。

はぁ。

愚痴っていても仕方ないので、今から掃除しまーす。