モコモコゼミ1ヵ月無料おためし購読してみた
のりものゼミ・ハローキティゼミが終了し、代わりに「モコモコゼミ」がスタートしました。
「のりものゼミ」は乗り物大好きな長男のため以前からチェックしていたのですが、まさかのこの4月(2020)からのキャラクター変更で残念です。
「モコモコゼミ」の資料を請求しようと思い問い合わせたところ、
「1ヵ月無料おためしがあるので、実際の教材でお子様の反応を確認してみてください。」とのこと。
太っ腹です。さっそく申し込みをしてみました。
料金・自動更新
年中までは基礎を固め勉強好きになってもらうため、他教材より難易度の低い内容となっていることが特徴なようです。
年長になると難易度が飛躍的に上がります。↑
教材の内容
付録
「1番大きい・中ぐらい・1番小さい」を学ぶものです。↓
「ぞうさんは1番大きなりんごと、1番大きなおにぎりを取りました」などと言って子供に同じものを取ってもらいます。
グレーの教材は、はさみ練習用の教材です。
はさみ練習は曲線などもあり難易度が高め。
ワーク
こちらがメインのワークと学習の手引き。↓
あえて綴じていないつくりで、全部のページがバラバラになるようになっています。
大問が20あります。
解いた問題をチェックし管理しやすくなっています。↑
4月号は春らしい季節を感じる内容でした。
桜・チューリップ・たんぽぽ等がよく出てきます。
大きさ比べの問題が沢山ありました、↓
こちらは数字の問題。↓
簡単な野菜や動物の名前を問う問題。↓
子供の実際の反応・感想
知識優先ではなく、「勉強好きになること」「机に向かう習慣がつくこと」が目的というのは私の教育方針と一致したのですが、それでもあまりにも内容が簡単すぎました。
「どちらが大きい?」という二択のの問いが何回も出てきます。
子供がノリノリで取り組むのなら簡単な内容でも良いのですが、我が子はだれてしまいました。
単調な問題の出し方なので、子供を飽きさせない工夫がもう少し欲しいところ。
このモコモコゼミの4月号で子供が分からなかったのは
おたまじゃくし
たけのこ
れんこん
の3つでした😊
良い問題だなと思ったのはこちらの同じ物を見つける問題。↓
観察力を鍛えることができそうです。
こちらの春のものを選ぶ問題も好きです。↓
「易しい問題をスイスイ解いてストレスなく自信をつけて、勉強好きにする」というコンセプトはとても良いと思います。
あとは子供との相性次第でしょうか。
せっかく1ヵ月無料で受講することができるので、試してみてはいかがでしょう。
我が家の場合は特別食いつきが良いわけではなく、教材のボリュームを考えると少し高めかなと思うので、今回は退会することにしました😊