元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【公立幼稚園入園式】主役(男の子)・パパ・ママ・下の子の服装と持ち物【実際に行ってきた】

 

幼稚園入園式の服装

入園式の服装、どのような服な着たら良いのかとても迷いますよね。

マナー違反などをして変に目立ちたくはありません。

入園式前に一通り「子供(男の子)・パパ・ママの入園式の服装」について調べ、先日入園式に実際に挑んできました。

この記事では事前調査結果と、実際の入園式での周りの皆さんの服装の傾向を書きたいと思います。

 

<子供(男の子)の服装>

一般的な男の子の服装

調べたところ、一般的な男の子の入園式の服装は「園の指定がない場合

・紺や黒の半ズボンor長ズボン

・白シャツ

・ベスト

・ジャケットorカジュアルならカーディガン

・ネクタイor蝶ネクタイ

・黒or白の長靴下

・ローファーなどの黒靴 です。

 

我が子の服装

長男の通う幼稚園は公立で制服はありません。

「入園式のご案内」プリントには「通園用黄色ベレー帽・エプロン着用」とあり、

通園用エプロンの下の服装に関しては何も書いてありませんでした。

昨年ご子息が同じ園に入園した知り合いに聞いたところ、「子供用スーツを着せたけど、エプロンを脱がないからあまり見えないよ」とのこと。

あまり気合いの入った服装ではなくて良さそう。

ということで、

・甥っ子のおさがりの半ズボン

・甥っ子のおさがりの白シャツ

・家にあった白いベスト

・白い長靴下(購入)

・蝶ネクタイ&ジャケットのセット(購入)

・黒い靴(購入)

で行きました。

f:id:kateijyuku:20200407125540j:plain

靴と靴下は西松屋。靴は1,500円くらいでした😊

使う回数が少ないので、安くて助かります。

f:id:kateijyuku:20200407125644j:plain

着るとこんな感じです✨↓

f:id:kateijyuku:20200407125726j:plain

f:id:kateijyuku:20200407125747j:plain

ジャケットはきちんとしたものではなく、柔らかい素材の安価なもので済ませました😊

このくらいのジャケットなら観劇や美術館へ行く時も重宝しそうです🌼

その時は今回は活躍しなかった、セットのズボンを使おうと思います♪

通うのが私立幼稚園だったら、きちんとしたスーツ素材のジャケットにしたかもしれません。

でも私立なら制服かな?😊 

 

他の子の服装

ほとんどの子が柔らかい素材のセットアップものか、良いところに食事を行く際に着るくらいのキレイ目な格好でした。

スーツ素材のスリーピース等を着ている子はほとんどいませんでした。

我が子のジャケットも浮くことなく一安心。

ジャケットではなくカーディガンの子など、もっとカジュアルな格好の子もたくさんいました。

さすがに普段着の子はいませんでしたが、ジャケット&デニムコーデの子が1人いました。

その子は「お父さんと上下お揃いコーデ」でそれもまた可愛らしかったです。

外靴は男の子は運動靴の子がほとんどでした。

公立の幼稚園入園式の格好はキレイ目ならそこまで気にしなくて良いということが分かりました。

 

<パパの服装>

一般的なパパの服装

調べたところ、一般的なパパの服装は

・ダークスーツ(無地の紺orグレー系のスーツ)

・白系シャツ

・ネクタイ(無地の黒と白は禁止)

・黒の長靴下

・革靴 

(・好みでポケットチーフ) です。

 

基本的に出勤コーデですね。

ネクタイは派手な柄物は避け、色は上品な印象のものが良いとのこと。

入園式は明るめの色、卒園式は落ち着いた色と言われているので、入園式のネクタイは春を意識した色味が素敵かも。

ポケットチーフは使うなら結婚式で使うものよりシンプルなもので、TVフォールドが良さそうです。

 

夫の服装

夫が着たのは

・ネイビーのダークスーツ

・白シャツ

・ストライプネクタイ

・黒の長靴下

・黒の革靴

ポケットチーフはしませんでした😊

 

他のお父さんの服装

上記したお子さんとお揃いコーデでデニムの方が1名いただけで、他の方は全て普通のスーツでした。

ポケットチーフをしている方は見かけませんでした。

 

<ママの服装>

一般的なママの服装

入園式はベージュなど明るめの色卒園式は紺など落ち着いた色セミフォーマルが良いとされています。

・ジャケット(ノーカラーもOK)

・スカート、ワンピース

・パンプス(オープントゥ禁止)

・ベージュストッキング(黒・柄禁止)

・シンプル&小さめのバッグ(靴と色を合わせると無難)

・コサージュやブローチ

・ホワイトパールのアクセサリー

コサージュは付けても付けなくても大丈夫。

付けるのなら左胸が一般的で、鎖骨ラインに着けると美しいとされています。

 

私の服装

私が着たのは

・アイボリーのノーカラージャケット

・紺のレースワンピース

・ベージュストッキング

・黒パンプス

・白黒バッグ

・ホワイトパールネックレス&イヤリング

・白コサージュ

髪型はシンプルなシニヨンにしました。

入園式と卒園式、それぞれ別のスーツを買うのはもったいないので、同じワンピースで合わせるジャケットのみ変えることにしました。↓

f:id:kateijyuku:20200407131632j:plain

左が入園式、右が卒園式用です。

式典だけに使用してクローゼットで眠らせておくのももったいないので、ワンピースは観劇や少し改まった席に使えるようなネイビーのレースワンピースです👗

よくあるセレモニースーツは私は長身なため膝上になってしまうので、ひざ下になるものをネットで頑張って探しました😊(納得の行くものを歩いて探す時間はママは中々取れませんね💦)

コサージュはジャケットにオマケで付いていたものを使用。

卒園式はコサージュではなくホワイトパールのブローチをつける予定です。

ネックレスとイヤリングは叔母の形見です。↓

f:id:kateijyuku:20200407131649j:plain

靴とバッグは家にあったもの。バッグはカジュアル過ぎたかもしれません。

卒園式までにはこれから式典でずっと使えるような黒いフォーマルバッグを新調しようと思います😊

f:id:kateijyuku:20200407132843j:plain

 

他のお母さんの服装

セレモニースーツの方が8割でした。

ほとんどの方がスカートでしたが、パンツスーツの方も若干名。

カジュアルな方は2名、着物の方は0名でした。

色はアイボリー系・紺・グレーが多く、上下黒の方はいませんでした。

 

バッグは皆さん思ったより自由でした。

下の子がいて荷物が多い方は、普段使いの大きいバッグでした。

ただ色はさすがにカラフルなものではなく黒か白でしたね。

所謂「ママのお受験スーツ」のようなカッチリした服装の方はいませんでした。

コサージュは6~7割が付けていた印象です。

皆さん子供に夢中なので、悪目立ちしなければ細かいことは気にしなくて良さそうです。

子供の椅子に母親が座ったりもするので、やはりスカート丈は気を付けたほうが良いと思います。

短めのものを着る方は膝にのせるハンカチーフなどが必要かも。

 

<下の子の服装>

調べたところ、下の子や上の子はわざわざ洋服を新調しないケースが多いようです。

紺・黒・ベージュなど色をおさえたキレイ目な格好をしていれば悪目立ちしません。

原色やキャラクターもの、公園へ行くような服は避けましょう。

我が家は単純に「これを機に可愛い格好をさせたい!」という親ばか思考でこちらを購入しました。↓

f:id:kateijyuku:20200407130052j:plain

長男の七五三の時などにも下の子にはこれを着させようと思います。

安価なので、こういう服が1セットあっても良いかなと思います。

 

<その他の持ち物>

・園から指定されたもの

・パパの携帯スリッパ(忘れがち!)

・ママの携帯スリッパ

・下の子の着替えやオムツ、飲み物など

・サブバッグ

携帯スリッパは今後数年間使うと思うので、購入しました。↓

f:id:kateijyuku:20200407132940j:plain

ワンピースの色に合わせて紺を。これとっても履きやすいです♪

 

サブバッグは購入せず、家にあるもので間に合わせました。

園から配られる書類などを入れる用途なのでしょうが、下の子の物も少し入れたいので、ネットなどでよく売られているサブバッグは小さすぎます💦

実際にこういうタイプのサブバッグを持っている方は少なかったです。

やはり幼稚園だからでしょうか。皆さんもっと大きなバッグを持っていました。

小学校あたりから活躍するのかもしれませんね。

 

今回は幼稚園入園式での主役・パパ・ママ・下の子の服装と持ち物についてでした。

あなたとあなたのお子さんにとって、素敵な入園式になりますように🌸