元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【新型コロナウイルス流行中】何して遊ぶ?今こそお散歩!【1歳3歳育児】

 

新型コロナウイルス流行中、どこで遊ぼう

新型コロナウイルス大流行ですね💦

我が家はまだ子供たちが幼稚園入園前なので、普段の生活とさほど変わらぬ毎日を送っています。

ただ育児センターはやはり怖くて行けず、その他の育児イベントも参加していません。

毎月行っている無料のコンサートや美術展は中止になりました。

遊びに行く場所が限られて、子供も大人もストレスが溜まりがちですね。

 

天気の良い日は何をしよう

そんな中、私が毎日子供達と何をしているかと言うと、

ひたすら散歩!です。

家の近くの散歩コースを歩いたり、大きめの自然公園へ行ったりします。

行く場所を選ぶ基準は

①人が少ないこと

②屋外で開放的空間であること

③公園ならば遊具が少ないこと

です。 

公園へ行ってもコロナ対策で遊具ではあまり遊びません。

ボール遊びや砂遊び、シャボン玉や、自然を見ながら歩いたりがメインです。

f:id:kateijyuku:20200301142832j:plain

この時期のお天気の良い日にお散歩をすると、春の訪れを感じます。

川を覗けば魚がたくさん泳いでいるし、池では鳥たちが遊んでいました。

お散歩中にきんかん、沈丁花、椿、シロツメクサなどを発見。

沈丁花は本当に良い香りで癒されます💕

長男も花に鼻をくっつけて「いい香りー!」と喜んでいました。

そして驚くことに雪柳がもう花をつけ始めていましたよ。

今年は早いですねー😊

桜も例年より早くなるかもしれませんね🌸

f:id:kateijyuku:20200306210320j:plain 

蕾や芽を見つけながら歩くのも楽しいです。

暗い気分になりがちな最近の状況ですが、春の訪れを探しながらお散歩をすると、とてもリフレッシュできます😊

子供だけではなく大人も楽しい♬

知育にもなりますし、お散歩はいいことだらけですね。

f:id:kateijyuku:20200306210340j:plain

天気の良い日は休憩を挟みながら1日3〜4時間は散歩をしています😊

コロナ関係なく、毎年この時期はお散歩三昧♬

手はもちろん綺麗に消毒して、外でおやつを食べるのもお散歩の楽しみの1つです💕

 

天気の悪い日は何をしよう

室内遊びは我が家ではお絵描きが1番人気。

最近1歳5ヶ月の次男も一緒にお絵描き(殴りがき)するようになりました😊

筆より歯ブラシの方が使いやすいようです。

 

我が家では乗り物大好きな息子たちのため、普段からトミカを買い溜めしています🚒

外に出れない日に新しい車を出してあげると大喜びです🚐

f:id:kateijyuku:20200306210400j:plain

空き缶や空き箱を並べたドラムごっこは最近のお気に入り。

音楽に合わせて叩いてみたり、熱唱しながら叩いてみたり🥁

 

ちょっとストレスが溜まった時には、一緒に新聞やチラシを丸めてひたすら投げたり、野球ごっこをしたり、ビリビリに破いて紙吹雪遊びをします。

 

そして前回のクリスマスプレゼントで揃えたおままごとセットが今大活躍中♬

f:id:kateijyuku:20191222150928j:plain

f:id:kateijyuku:20200306210421j:plain

このドーナツ、お寿司、パンは100均です✨美味しそうですよね🍽

ドーナツやパンは甘い匂いまでするのです😊子供エプロンも100均にありましたよ。

レンジ、コンロ、炊飯器などはネットで購入しました。

 

土日祝日は何をしよう

土日にお散歩も楽しいけれど、いつも同じだと少し飽きもきますよね。

しかし室内も、人が多い場所も行く気になりません。

そこで思いついたのか海🏖です✨

この時期は人も少ないし、空気も良いし、自然を感じることができるし、砂遊びし放題!

f:id:kateijyuku:20200307141808j:plain

暗い気分よ、ふっとべー✨

砂浜をみんなで裸足で歩いて気持ち良かったです😊

遊び場所に困ったら、この時期の海はおススメです✨ 

www.kateijyuku.com

www.kateijyuku.com

www.kateijyuku.com