【知育おもちゃ】テルミーザピクチャー【100円均一で手作り】

子供へのクリスマスプレゼントの1つとして知育おもちゃ「テルミーザピクチャー」を手作りしました😊

テルミーザピクチャーは語彙力と表現力を鍛えるコミュニケーションゲームです✨

一方が絵を見えないようにし言葉だけで絵について説明し、もう一方が言葉だけで同じ絵柄を完成させます。

市販品は台紙に絵が描いてあり、それを元にボードにパーツを付けていきますが、私はどちらもボードにしました✨

使用した材料はこちらで全て100円均一。↓

f:id:kateijyuku:20201215011529j:plain

マグネットシートに好きな絵柄を2枚ずつ描き切り抜くだけです。

f:id:kateijyuku:20201215011713j:plain

お互いのボードを見えないようにし

「りんごの木が真ん中にあります。右に池があります。池の中にはカエルがいます。」

のようにゲームを進めていき、完成したらお互いのボードを見せ合って答え合わせです♬

子供に出題してもらうのも楽しそうですね✨

台紙ではなくどちらもボードにしたことで、組み合わせ自在で何通りも楽しむことができます♬

他にもこんなパーツを作りました。↓

f:id:kateijyuku:20201215011829j:plain

f:id:kateijyuku:20201215011909j:plain

海系の絵も今後追加しようと思います😊

細かい表現や語彙力だけでなく、相手の事を考えて説明することも学べたらと思います。

聞く力も伸びそうですし、見る時間を制限して再現する遊びをすれば記憶力も鍛えることができそうです💕

こちらは長男用に作ったので、次は次男用に何か作ろうかな😊