【1歳4歳育児】9月9日は重陽・菊の節句【栗ご飯美味しい!】

今日は重陽・菊の節句でしたね😊

子供達と菊花の観賞をして菊型の和菓子を食べました✨

f:id:kateijyuku:20200908132333j:plain

そして栗ご飯と茄子料理、菊酒を楽しみました✨

子供達は菊酒は飲めないので、りんごジュースに菊を浮かべてみました🌼

f:id:kateijyuku:20200908214913j:plain

栗ご飯を久々に食べましたが、美味しいですねー💕

子供達も凄く気に入ったようで、おかわりしてくれました。

簡単に混ぜて炊くだけのものでも十分♬

子供達が栗をむけるようになったら、一緒に作るのもいいですね😊


花弁を散らしただけですが菊湯にも子供達と入りましたよ♬

そして最近寝れないと言っていた夫のために菊枕を作りました。

乾燥した菊の花びらを布に包んで縫い、枕の中に入れるだけです🌼

f:id:kateijyuku:20200909173207j:plain

菊100%枕はちょっと作れないですが、このくらいなら簡単で良いですよね✨


今日は救急の日でもあるそうで、幼稚園から役に立つプリントをもらいました。

f:id:kateijyuku:20200909170837j:plain

もう少し大きくなったら応急処置も一緒に学んでいきたいです😊