【1歳4歳育児】次男に向き合う時間【家庭学習】

今日から上の子が1日保育(公立幼稚園は2時まで)なので、下の子への働きかけにじっくり取り組む時間を作ろうと思います😊

下の子は上より自然と早く刺激は受けますが、年齢に合った働きかけをするのが難しいです💦

今日は久しぶりに他に音が何もない状態で一対一でゆっくり向き合って遊べました😊

まずはブリオ。↓

次男も乗り物大好きです。

f:id:kateijyuku:20200903144026j:plain

そして積み木、マグフォーマー、ピタゴラスブロック、動物積み木などで自由に遊びました。

積み木でごっこ遊び楽しいです♬

f:id:kateijyuku:20200903144046j:plain

おやつの時間には数・形・色・物の名前を学べる動画を視聴。

童謡のDVDも1枚流し、一緒に歌ったり手遊びしたりしました✨

ここで時間切れ。2時にお迎えだとあまり時間がないですね💦


長男にとって今日は久々の1日保育だったので、相当疲れたようです。

迎えに行って目が合った瞬間に「疲れた!眠い!」と泣きベソ😢

しかし帰ってきて少し休憩をしたら元気になるのはいつものことです。

今日もラジコンをして

f:id:kateijyuku:20200903191750j:plain

少しお勉強して

f:id:kateijyuku:20200903191821j:plain

そしてお絵描き。

f:id:kateijyuku:20200903191911j:plain

兄弟揃って段ボールに描くのがブーム。

f:id:kateijyuku:20200903191959j:plain

そろそろ段ボールがなくなります📦💦

明日は何して遊ぼうかな。