【幼児におすすめ】夏休み・季節の製作6種類【お金をかけずに簡単楽しい】

この夏休みに年少の子供が楽しんだ夏休みの製作遊びを6つ紹介します😊

 

①暑中見舞い団扇

暑中見舞いとして団扇を製作。↓

f:id:kateijyuku:20200807082713j:plain

100均にある手作り団扇キットを購入し、子供達に手形を押してもらいました😊

海藻なども描いてもらい、祖父母へプレゼント🎁✨

 

②花火

壁面製作として花火を製作。↓

f:id:kateijyuku:20200807081419j:plain

紙コップを切って黒い紙に貼ったものと、紙皿を黒い紙で覆ったもの2種類作りました。

キラキラ折り紙が良い仕事をします✨

f:id:kateijyuku:20200807081528j:plain

 

③風鈴

紙コップを使い風鈴を作りました。↓

f:id:kateijyuku:20200824165812j:plain

コップの真ん中に糸を通して短冊と繋げるだけです。

このように途中で結ぶと簡単ですよ。↓

f:id:kateijyuku:20200824165828j:plain

鈴は短冊の方に付いていて、風が吹くと音が鳴りますよ🎐

 

④夏の折り紙

こちらも壁面製作として。↓

f:id:kateijyuku:20200823132640j:plain

一応向日葵、カブトムシ、クワガタ、鳥です🌻

壁に子供と一緒に飾りました♬自分が作ったものが飾ってあると嬉しいようです😊

折り紙は安価だし、手先の運動にもなるし、季節を感じることもできて良いですよね✨

 

⑤ショルダーバッグ

縁日ごっこのチケット🎟を入れるために作ったショルダーバッグ。

f:id:kateijyuku:20200825160158j:plain

紙皿に穴をあけて。細い毛糸を通しました。

毛糸針くらい太いと子供でも扱いやすいようです✨

f:id:kateijyuku:20200825160227j:plain

f:id:kateijyuku:20200825160309j:plain


⑥ちょうちん 

縁日遊びの飾りとして提灯を作りました。↓

トイレットペーパーの芯に折り紙を1枚巻き、2枚目は切り込みと折り目を入れて貼ります。

f:id:kateijyuku:20200825142525j:plain

f:id:kateijyuku:20200825142542j:plain

ハサミで切るのも✂️全部自分でしてもらいました😊

年中さんになればもっと立体的な提灯に挑戦できるかな♬

これからどんどん手先が器用になっていくと思うので、工作時間が楽しみです✨

 

以上、幼児でも簡単にできる夏休みの製作遊びでした✨