【0歳3歳育児】朝ピクニックとクラシックの日【家庭学習】

 

今日の取り組み

朝ピクニック

今日も朝ピクニックをしました。

まだまだ暑いですねー😵☀️

0歳児が遊ぶスペース&上の子の休憩スペースのため、朝の2時間程度の滞在でもテントを出します⛺️

日向で遊びたがる時は日傘を活用。↓

f:id:kateijyuku:20190908102217j:plain

3歳の長男は今日の雲が面白かったらしく、家に帰ってから雲の絵を描いていました。

「トントン雲」と言うらしい。

f:id:kateijyuku:20190908123003j:plain

出かけた後は外で見たり体験したものについて話しながらお絵かきします😊

 

クラシック音楽

ディズニー知育DVD「リトルアインシュタイン」を見始めてから、クラシック音楽の働きかけに少しだけ力を入れています。

リトル・アインシュタイン DVDセット

リトル・アインシュタイン DVDセット

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: DVD
  • クリック: 1回

今までは有名どころを適当に流していたのですが、月1人の作曲家を決めて聴くようにしました。

先月はシューベルトを主に聴いたので、今月はドヴォルザークを。

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 他

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 他

  • アーティスト: ズデニェク・マーツァル(指揮)& チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EXTON
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: MP3 ダウンロード

我が家のクラシックを聴く目的は「誰もが知っているクラシック代表曲の作曲家・曲名くらいは知っておこう」という緩いものです。

音楽に疎めな私でも「普通に生活していれば耳にしたことのある曲」ならば子供も知っていて損はないでしょう。

ドヴォルザークで1番有名と言えば、やはり交響曲第9番 新世界より 第4楽章でしょうか。

たぶんこの曲を聴いたことのない大人はいないはず。

 

ドヴォルザークで子供と今一緒に聴いている曲は

  • 交響曲第9番 新世界より 第4楽章
  • 交響曲第9番 新世界より 第2楽章
  • スラブ舞曲
  • チェコ組曲 ポルカ
  • ユーモレスク
  • カヴィティーナ
  • ジプシーの歌より わが母の教え給いし歌
  • チェロ協奏曲

です。ドヴォルザークのチェロ協奏曲は、三大チェロ協奏曲のうちの1つだそうです。

ドヴォルザークの交響曲は7番も8番も有名らしいですが、私は全然聴いたことありませんでした。

「クラシック大好き」ではない人でも知っていて当たり前な曲なのでしょうか。

 

ちなみにシューベルトは

  • 魔王
  • 子守歌
  • アヴェ・マリア
  • セレナーデ
  • 野ばら
  • 楽興の時
  • 菩提樹
  • 軍隊行進曲
  • 未完成(交響曲)

を聴いていました。長男のお気に入りは「魔王」です。

 

ご存知の通り、日本で三大交響曲と言われているのは以下の3つ。

  1. ベートーヴェン 運命
  2. シューベルト 未完成
  3. ドヴォルザーク 新世界より

2.3は聴いたので、来月はベートーヴェンにしようかなと思います。

 

私は全く音楽教養がありませんが、時代区分の特徴くらいは分かるようにしたほうが子供とクラシック音楽を楽しめるかなと思うので、これから少し調べてみようと思います😊

リトルアインシュタインを見るようになって、作曲家や曲名だけでなく、音楽用語やオーケストラに使われる楽器なども覚えるようになりました✨

子供と一緒に知識を増やすのは楽しいです♬

 

クラシックだけに拘らず、ジャズやロック、ブルースやラテン系も聴いていきたいです😊

どれも全然知らないので、子供と一緒に楽しみながら知っていきたいと思います。

 

子供達はどのジャンルを好きになるのかな。

車移動の際はいつも夫のガッツリ目のロック音楽が流れているので影響されそう。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊