【0歳2歳育児】原因の分からない子供の歯痛+子供におすすめの英語アニメの日【家庭学習】

2日前より歯痛を訴え出した長男。

歯医者へ言っても耳鼻科へ行っても原因は分からず、しかし痛くて食べたがりません😢

痛みの波があるようで、普段は元気なのですが痛くなると抱っこ抱っこになります。

そうなると次男をおんぶし長男を抱っこです。

私の完全には治っていなかった首の痛みも再発してしまいました💦

健康第一ですねぇ。

 

今日の取り組み

英語

今日は英語アニメをいくつか試してみました。

夫がNetflixを見ているので、せっかくならと子供の海外アニメを検索したら沢山出てきました。

その中で気になったのは以下のアニメです。↓

  • ペッパピッグ
  • おそるのジョージ
  • トーマス
  • ロボカーポリー
  • スーパーウィングス
  • スヌーピー
全部チョロっと子供に見せてみましたが、興味を示したのはペッパピッグとロボカーポリーでした🚘
ペッパピッグはイギリスの幼児アニメです。
日本では何故かあまり知られていませんが、世界的にとても有名なキャラクターです。
Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]

Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]

  • アーティスト: Peppa Pig-Selection Box
  • 出版社/メーカー: E1 Entertainment
  • 発売日: 2013/10/07
  • メディア: DVD
水たまりで遊ぶ話や、病気になる話、ピクニックへ行く話など内容が子供の生活にリンクしていて理解しやすいと思います。
自然と日常で使う英語がよく出てくるのでとても良いです。
 
ロボカーポリーは韓国の幼児アニメです。
ロボカーポリー ベスト・セレクション [DVD]

ロボカーポリー ベスト・セレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: DVD
私は知りませんでしたが、日本でも放送されていた時があったそうです。
長男は働く車大好きなので食いつきました😊
英語はネイティブでした。
 
トーマスは映画バージョンしかなく、長すぎるので諦めました。
10〜20分程度が子供の集中力を考えても良いかなと思います。
 
子供が興味のあるものを1日1回くらい見せていこうと思います。
Netflixではなくても、YouTubeにいくらでも英語のアニメ動画はあります。
見せっぱなしはいけませんが、お金がかかりませんし上手に活用したいツールの1つですね。
 
その後ワールドワイドキッズのレンタルした教材を使用。
今日はフォニックスDVDの途中で飽きてしまいました。
読み聞かせもしました。途中の台詞を覚えていて、一緒に読んでくれます。

f:id:kateijyuku:20190705195629j:plain

英語絵本をもっと充実させたいです😊

まずは図書館で探して、足りなかったら購入も考えます。

 

国語

今日の読み聞かせは10回。そのうち5回はこちらの絵本。↓

f:id:kateijyuku:20190705201227j:plain

おにぎりを握るだけの内容なのですが、本当にお気に入りです。🍙

明日は絵本を見ながら一緒におにぎり握ってみようかな。

普段はラップを使って直接手は触れずに握っていますが、絵本の通りにつくってみようと思います。

あ、梅干しない。買ってこよう。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊