元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【幼児家庭学習教材】こどもちゃれんじ【料金・体験版の内容・感想】

こどもちゃれんじの無料体験版

内容

f:id:kateijyuku:20190615235723j:plain

内容はパンフレット1冊、チラシ1枚、絵本1冊、DVD1枚でした。

f:id:kateijyuku:20190615235915j:plain

パンフレットは「今から必要なのは考える力!」という話と、「伝える力・科学する心・習慣づくり・数量形の理解・人との関わり・表現する力がチャレンジで身につきますよ」という話でした。
 

f:id:kateijyuku:20190615235934j:plain

 
絵本は働く車シール、レストランでのマナーの話、はしご車の話などがありました。
f:id:kateijyuku:20190616000031j:plain
 

f:id:kateijyuku:20190616000052j:plain

この絵本とDVDは内容がリンクしているので、絵本を見ながらDVDを観ました。

f:id:kateijyuku:20190616000109j:plain

こどもちゃれんじの特徴は、絵本とDVDと玩具がリンクしているところです。
 テレビに出てくるものが自分の手の中にある!というだけでも子供は興奮すると思います。
 途中まで子供の食いつきがとても良かったのですが、急に「しまじろう怖い!ばいばいしてー!いやー!」と泣き叫び始め、途中で止めました笑 

 料金

1・2歳のぷちが月およそ1,700円。
それより上のぽけっと、すてっぷ、じゃんぷ、思考力特化コースは月およそ2,000円だそうです。
会員の方はこどもちゃれんじプラスというものも受講できるらしく、こちらは月に約+500円。
内容はリズムダンス、読み聞かせ、表現、知育、サイエンス。サイエンスが面白そうです。
 

感想

周りのママも結構受講している、大人気のこどもちゃれんじ。 
実は甥っ子も姪っ子もしていたそうで、ちゃれんじプチの絵本は全部おさがりでもらいました☺️
この本への食いつきが良かったら受講も考えたのですが、図書館で借りる本は大好きなのに、ちゃれんじの絵本は息子には合わないようです💦
親からしたら生活習慣やお友達とのやりとりを教えてくれる良い内容だと思うのですけど、一冊にいくつかのストーリーが入っているから飽きてしまうのかなぁと思います。
 
私が思うこどもちゃれんじの最も良い点は、「今何ができる月齢なのか」を親が知れることだと思います。
いちいちインターネットで検索したり、育児書を開いたりしなくても、毎月送られてくるものを子供と取り組むだけで良いのはとても楽ですよね。
我が家のポストにはこどもちゃれんじのDMやサンプルがよく入っているので、何か目新しい情報がないか、見落としている働きかけがないか毎回きちんと目を通します。
 
子供がしまじろうを好きなら受講しても良いかなと思います。
しかし長男の場合、何故かDVDは泣き叫び、他の絵本と比べるとしまじろう絵本に興味はない様子。ですので、こどもちゃれんじの受講は見送ることにします。
 
今日も最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます♪