元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【0歳2歳育児】雨の日はお散歩日和【家庭学習】

 

今日の取り組み

国語

今日の読み聞かせは23回しました😊今日気になった本はこちら。↓

f:id:kateijyuku:20190627204334j:plain

こちらの本はおにぎり🍙を握るだけのシンプルな内容です。一緒に握る真似や食べる真似をしながら読んでいます。

f:id:kateijyuku:20190627204552j:plain

こちらは有名な絵本ですね。もとはわらべ歌です。子育てセンターなどでも読み聞かせに使われています。「ととけっこう」「まめでっぽう」という表現はこの本で初めて聞いたのですが、この本オリジナルでしょうか。方言かなと思い少し調べてみましたが出ませんでした。昔の言い方なのかな。

f:id:kateijyuku:20190627212300j:plain

この本は甥っ子のおさがりです。本物のフルーツや食べ物の写真が載っている本は子供はとても好きですよね。我が家の長男もお気に入りで、もうボロボロですが未だによく読んでいます。

f:id:kateijyuku:20190627212322j:plain

こんな感じのシンプルな内容です。台詞はもうほとんど暗記しています。

f:id:kateijyuku:20190627212408j:plain

冷蔵庫にグレープフルーツがあったので、せっかくなので本と見比べながら一緒に切ってみました。私も先日まで知らなかったのですが、グレープフルーツの名前の由来はグレープ(ブドウ)のように実るからだそうですよ。「グレープフルーツ 実り方」で検索してみてください。ちょっと面白いので、子供との会話の種になるかもしれません。

 

雨の日散歩

雨の日というと少し憂鬱という方がいるかもしれませんが、我が家にとってはは雨の日は楽しい日です。あまりのザーザー降りでない限りお散歩に行きます。

f:id:kateijyuku:20190627212832j:plain

雨の日はあまり外に人がいないので、いつもの広場へ行って大声で一緒に雨に関連する歌を歌います。

「あっめあっめふっれふっれ」や「でーんでーんむーしむーし」など有名どころも歌いますし、英語の歌も楽しいです。

たぶん1番有名なのはこちら。↓

Rain, rain, go away. Come again another day.

〇〇〇くん wants to play. Rain, rain, go way.

とてもシンプルで覚えやすいのでおすすめです。動画もたくさん出てると思います。

そしてそして、私はミュージカル好きなので「Singing in the Rain」を大熱唱しながらタップダンスのつもりでステップしながら水たまりではしゃぎます。子供も一緒に足踏みしながら大笑いです。

これが本当に楽しい。一人でしていたら通報されますが、子供と一緒にはしゃいでいれば「ちょっと変な親子」くらいで済みます。(たぶん)

 

美術

首を痛めているのに外ではしゃいだため、首の痛みが悪化しました。いつもよりステップ控えめにしたのですけどね。

ですので今日のお絵かきは手間のかからないものにしてもらいました。色鉛筆やクレヨンなども用意しましたが、今日のお気に入りはマーカーペンでした。

f:id:kateijyuku:20190627213136j:plain

色々な描き方を試しているようです。いつも少しずつ違う線を描いていて興味深い。やはりマーカーペンは筆圧が弱くても色が出やすいので好きみたいですね。水性ペンをもう少し充実させてあげようかと思います。今は100円均一のものを使用しています。

f:id:kateijyuku:20190627213153j:plain

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました😊