【0歳2歳育児】2人乗りベビーカーで公園の日【家庭学習】

 

今日の取り組み

公園遊び

今日も朝散歩に行こうと思ったのですが、昨日届いた2人乗りベビーカーを試したくなってウズウズしたのでベビーカーで公園に行ってきました。

f:id:kateijyuku:20190621142544j:plain

後ろは立つことも座ることもできます。思ったより軽く操作もしやすいです。上の子との距離が近いので、ずっとお話しながら移動できるのも楽しいです♬もっとお出かけしたくなります。

 

公園ではシーソーに挑戦。重い私が頑張ることになりますが、ご機嫌だったので良かったです。

ブランコはかなり大きく揺らせるようになりました😊

f:id:kateijyuku:20190621143006j:plain

この公園は電車の見える公園なのですが、電車を見ながら急に「何両編成?」と聞いてきました。子供の吸収力や凄まじい。しばらく一緒に車両の数を数えて遊びました🚞

数に思ったより興味があるようです。何か働きかけを考えなくては。

 

この時期公園へ行くと私だけぐったりします。暑い、暑いよー!そろそろ厳しいよー!

帰ってから皆で水分補給をし、1時間くらい何もせずに床に転がっていました。私が転がると2人息子も近くでゴロゴロしだします。

もう1日中転がってても良いのでは…いやいやもったいない。

 

ということで

美術

絵の具遊びをしました。お絵かき系はいつでもできるように材料は常に補充しています😊

お絵かき帳だけでなく、大きめの画用紙や色紙など色々なものを用意するようにしています。そして今日は大きなダンボールを使いました。

f:id:kateijyuku:20190621164256j:plain

まず色を混ぜて遊びました。紫やオレンジ、緑を作ったり、それぞれの色に白を混ぜてみたり。

f:id:kateijyuku:20190621164816j:plain

他には手形をとってみたり、版画のようにぺったんしたり。いつも最後はなんでも有りな感じになります😊

 

f:id:kateijyuku:20190621165028j:plain

1時間くらい遊べて1回50円もかからないので、お気に入りの遊びです。

0歳児の次男も夢中で遊んでいた(汚していた)ので良い刺激になったと思います。

 

国語

今日は朝食後すぐに公園へ行ったので、いつもの時間ではなく夜寝る前に読み聞かせをしました。リクエストに応えて20回読みました。

f:id:kateijyuku:20190621193454j:plain

今日のお気に入りはこちらです。ミッフィーシリーズは図書館に山ほどあったので、これから図書館で借りるときは常に1冊はミッフィー系を入れようと思います😊

ミッフィーに興味があるのならとミッフィミュージアムを検索したのですが、オランダにしかないのですね。大阪にあったミッフィ―ガーデンは閉園したようですし、ショップしかないのでしょうか。残念。

ミッフィ―に限らず、昔から愛されているロングセラー絵本はこれからもたくさん読んであげたいと思います💕