読み聞かせ図書(6月後期①)

 

読み聞かせ図書

今回借りた絵本

今回図書館で借りたのはこちらの15冊。

  1. ねえ どっちがすき?
  2. パパおふろ
  3. はなびドーン
  4. あなたがだいすき
  5. だっこでぎゅう
  6. うみのいきものかくれんぼ
  7. ビルをつくるじどうしゃ
  8. うさこちゃんのさがしもの
  9. ぶんぶんぶん
  10. おててがでたよ
  11. とんとんとんこんにちわ!
  12. バスがきました
  13. こやぎがめぇめぇ
  14. おんなじおんなじ
  15. むにゃむにゃきゃっきゃ

f:id:kateijyuku:20190616230557j:plain

 

f:id:kateijyuku:20190616230624j:plain

 ほとんど息子が自分で選びました😊

 絵本にも季節感を!と思い花火の絵本も借りてみました。

子供が気に入った絵本

f:id:kateijyuku:20190621132257j:plain

シンプルに花火があがりつづける本です。「は・な・び」という台詞が繰り返し出てくるのが好きみたいで、文字を指差して自分で読みたがります。

子供は本当に繰り返しを好みますね😊

最近ひらがなに少し興味が出てきたような気がします。まだ文字を教えるのはちょっと早いかなぁと思っているのですが、本人が興味津々で「これなんて読むの?」と聞くことが続いたら教えようと思います。

興味が出たタイミングを逃さず働きかけをするのが幼児教育の基本ですね🌟

 

f:id:kateijyuku:20190621132314j:plain

ミッフィーの存在は知っていても本は読んだことがありませんでした。どんな反応かなと試しに借りてみましたが、思ったより食いついたのでこれからもこのシリーズを借りたいと思います。

ついでに「ミッフィーはオランダにいるんだよー」と本でオランダについて一緒に見てみました。

f:id:kateijyuku:20190621135356j:plain

 

 f:id:kateijyuku:20190621135417j:plain

ミッフィ―のおかげで、オランダの場所、チューリップと風車が有名なこと、ゴッホの出身地であることを覚えたようです。

私が気になった絵本 

f:id:kateijyuku:20190621132356j:plain

ぶんぶんぶん、の歌がそのまま絵本になっています。この前たまたま蜂の巣を博物館で見たので知識の定着にも役立ちました。

歌が絵本になっているシリーズ楽しいです。シリーズでないのかな。図書館で探してみます😊

f:id:kateijyuku:20190621132431j:plain

ブランコと滑り台、どっちが好き?太陽と月、どっちが好き?など、一緒に選びながら子供との会話を楽しめる本。絵も好みです。親だったら思いつかないような選択肢なのも面白いです。

「どっちが好き?カード」を近いうちに作って遊びたいと思います。自分の意見を伝える練習になるといいなと思います。

www.kateijyuku.com

www.kateijyuku.com

絵本の読み聞かせは読んで終わりではなく、本に出てきたものの実物をみたり、遊びにつなげたりすることが大切だと思います。いろいろなアプローチをしたほうが刺激になり知識も定着します。 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪