元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

子供のハーネス、見た目悪すぎ問題を解決しよう。

 

ハーネス問題

私は賛成派

賛否両論ある子供のハーネス問題。

最初に私の意見を言うと、「親が必要と思うなら必要!」だと思います。

 

手を繋いでおけばいいじゃない。

犬の散歩じゃないんだから。

守れないなら外出するな。

紐に繋がれていた記憶が子供に残るかも。

 

色々言われるかもしれませんが、その人たちが助けてくれるわけでも、責任を持ってくれるわけでもありません。

楽をするためではなく、親が子供のことを真剣に考えて必要と思うなら必要なのです。

 

私が使う理由

私は今2歳児と0歳児を育てています。

有難いことに長男は外では手を繋いでくれるタイプですが、それでも気になるものがあると手を振りほどいて走っていこうとします。

まだ振りほどかれたことはないですが、0歳児を抱っこ紐しながら2歳児と散歩していると、これから力も強くなり足も早くなることを思うと、「万が一はない」と断言することは私には難しい。

だから私は使います。

ハーネス反対派の意見で苦しんでいる人

「ハーネスを使って携帯ばかりみているママが問題なのよ!」という意見は分かりますが、たぶんそういう方は周りがハーネスについて何か言っても「うるさい!余計なお世話!」と一蹴していると思います。

では誰がハーネス反対派の意見で悩み肩身の狭い思いやストレスを感じているのかというと、頑張っているママなのではないのかな。

 

しつけを頑張っていても、手をずっと繋いでいるのが難しい子、知っています。

「自信がないなら外には出ない」なんて寂しいです。

風で揺れる葉の音、水面の輝き、小さな虫たち、砂の感触、外には親が子供に伝えたい美しいものや楽しいものが沢山あります。

子供のためにハーネスが必要だと親が思うなら使うべきです。

でも、「だから周りは気にせず使おう!」と言っても、それが出来るなら悩みませんよね。

ですので、ここで解決策。

 

ハーネス問題解決策

リュックとリュックを結びましょう!

この紐はハーネスである必要はないと思います。ワンタッチで取り外しできるものが便利です。

注意すべきことは、

①足に引っかからない長さにすること

②紐を強く引っ張ったりしないこと

③エレベーターやエスカレーターでは、特に気をつけること

④繋いでいるからと安心せず目を離さないこと

⑤できる限り手を繋ぐこと

⑥人の迷惑にならないよう紐を伸ばしたまま長い時間行動しないこと

安全は自分で確かめて、自分の責任で使ってくださいね😊 

実際使ってみた

f:id:kateijyuku:20190620200242j:plain

このリュックから伸びている赤い紐です。たまたまあったミニショルダーバッグの紐を使っています。

 

リュック同士を結んでしまえば、親と子供が同じ条件なので犬の散歩とは言われません。子供も「ママとおそろいね🌟」と言って今のところ嫌がりません。

散歩中に色んな方に紐について声をかけてもらいますが、「今はそういうのがあるのねー!安全だし便利ねー!」とみなさん好意的です。

リュックを背負うのを酷く嫌う子もいると思いますが、そうでなければ試してみて下さい😊

 

反対派の方達の意見を変えようとする必要なんてありません。その意見はその人のもの。

でもその意見に心を痛める必要もありません。

子供と自分のために試行錯誤しながら、子育て頑張りましょう。

リュックがダメなら手首同士やベルト同士なんかも良いかもしれませんね😊