元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

【0歳2歳育児】朝散歩の日【家庭学習】

 

今日の取り組み

朝散歩

今日は暑くなる予報だったので朝に散歩することにしました🚶‍♀️ 

朝7時から1時間ほど、川沿いをのんびり歩いたり、影と遊んだり、大きめの橋の下のトンネルみたいになっているところで遊んだり。

f:id:kateijyuku:20190620083359j:plain

朝はいつもより外の音が少なめで静かだったので、足音に注目してみました。道路の上、砂利の上、トンネルの中など音が変わるのが面白い。

特にトンネルの中は「声だけじゃなくて足音も拍手の音も響くね!」と大はしゃぎでした😊こうして外を少し歩くだけでも様々な発見があるので、お散歩は大好きです。

「葉っぱが風に揺れてるねー!さーさー音がするね。」や「太陽さんこんにちわーしてるから、水がキラキラ光ってるねー。」など自分から言ってくれるようになりました。

朝は年配の方がたくさんお散歩していますね♬皆さん声をかけてくださいました💕

しばらくは朝散歩が続くと思うので、顔馴染みができたら嬉しいです。

手を使う遊び

知育おもちゃの代表格、ルーピング。

f:id:kateijyuku:20190620163533j:plain

こちらは長男の1歳の誕生日の祖父母からのプレゼントですが、今も時折自分で取り出しては遊んでいます。長男は集中力があるタイプの子なので、平気で30分以上遊んでいます。

このルーピングは手を使うだけでなく、色や上下の概念を覚えるのに役立ってくれました。今は次男も興味津々です。このオモチャは捨てずにずっと残しておこうかなと思っています😊

 

次はトーマスおもちゃ。

f:id:kateijyuku:20190620164738j:plain

なんかちょっと怖い。実物はもっと可愛い…ようなやっぱりちょっと怖いような…。

貨車を繋げたり積み上げたりするオモチャです。このトーマスも色を覚えるのに役立ってくれました。

f:id:kateijyuku:20190620165413j:plain

貨車に数字も書いてあります。今は1から10を繋げるのを頑張っています。

まだ長男は数字カウントで4が抜けます。そういう子は多いみたいですが何故なんでしょうね?少し調べてみましたが、出てきませんでした。興味深いです。

国語

今日の読み聞かせは13回でした🌟

少し小さい子向けですが、私が好きなのはこちらの絵本。↓

f:id:kateijyuku:20190620181918j:plain

子供特有の愛くるしさがよく出ている優しい絵です。福音館さんは良い絵本をたくさん出していますね😊

絵本を読んでいると、読み終わっていないのに次々と本を持ってくる時もあるかもしれません。そんな時は「次に読むね」と言って本を受け取りましょう。

また、本を読んでいる最中なのに立ってフラフラすることもあるかもしれません。そういう時は強制的に座らせなくても大丈夫です。そのまま読み途中の本は大きな声で読み終わってしまいましょう。しかしやはり「じっと座って聞く」練習も年齢と共に大切なことだと思うので、次の本はきちんと座れたら読むのが良いと思います。