【0歳2歳育児】読み聞かせ+乗り物図鑑+ピクニックの日【家庭学習】

 

今日の取り組み

国語

朝食後に毎日1時間ほど本の時間をとっています。読み聞かせの内容次第で途中で手遊びをしたりお話をしたり歌ったりもするので、1時間ずっと本を読んでいるわけではありません😊

今後の勉強のことを抜きにしても読書はお金のかからない素敵な娯楽なので、好きになれば将来人生が少し豊かになるのではという期待を込めて、この取り組みは子供が嫌がるまでは続けていきたいと思います。

父親も母親も本好きなので、その姿を見て本好きに育ってほしいです。

今日は絵本は15回ほど読みました📚

 

絵本の後少し時間が余ったので、長男のリクエストで乗り物図鑑を見ました🚃

f:id:kateijyuku:20190619122633j:plain

これは甥っ子のおさがり。シンプルで良いです。この本で色々な乗り物の名前を覚えました。懐かしい〜!

f:id:kateijyuku:20190619122727j:plain

 

そしてこちらは2歳の誕生日に祖父母からいただいたもの。↓

f:id:kateijyuku:20190619122835j:plain

めくれるようになっています。子供の好奇心をうまく刺激してくれます。大人が見ても面白いです。

f:id:kateijyuku:20190619122955j:plain

社会

長男は乗り物全般好きですが、電車が大大大好きです。ですのでこんな本も持っています。

f:id:kateijyuku:20190619123315j:plain

 少しマニアック。着々と電車の名前を暗記していきます。親の私も話についていくために詳しくなってきました。きっとドクターイエローなぞ見た日には子供と同じくらいはしゃいでしまうと思います。

f:id:kateijyuku:20190619123554j:plain

せっかく電車好きになったのなら、ついでに日本地図を覚えれたらいいなと思い、付属のポスターをテープで補強して子供用テーブルに貼り付けました。

f:id:kateijyuku:20190619123732j:plain

北海道や九州などはこの上を電車を走らせながら覚えたようです。 

路線図なども駆使しながら、日本地図や地域の特産品などは今後遊びながら覚えてもらえたらいいな😊

こちらの本も日本について楽しく学べます。↓

f:id:kateijyuku:20190619200022j:plain

お風呂場にも日本地図置いてあります。

f:id:kateijyuku:20190619175503j:plain

100円均一の商品です。塾でも教えていましたが、暗記は1度の暗記時間を長くするより頻度を上げるほうがずっと効果があります。ですので自然と目に入るところに教材を貼っておくのは良いと思います。子供が嫌がるようでしたら逆効果なのでやめましょう。

ピクニック

今日は少し暑かったですがお菓子(蒸しパン)を持って近くの広場へピクニックへ行きました。長男はシャボン玉を楽しみ、次男は芝生と戯れていました👶

芝生遊びは五感への刺激になったかな😊と思います。長男は葉っぱもこわごわ触るタイプだったのですが、次男は迷いなくちぎりにいきます。

 

帰り道、広場の近くを流れる川で小さな魚と小蟹を発見しました🦀きれいな自然はみんなで守っていきたいですね。

f:id:kateijyuku:20190619130146j:plain

 

もうそろそろ外での活動はしんどくなってくる暑さですね💦

これからの散歩は早朝にすることになりそうです。