元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

0歳0ヶ月の赤ちゃんとの生活と成長

 

0歳0ヵ月の赤ちゃんとの生活と成長

新生児独特の匂い

生まれたばっかりの赤ちゃん。

f:id:kateijyuku:20190619011313j:plain

新生児は本当に可愛いし良い匂いですよね❤️この匂い、期間限定なので是非とも嗅げるだけ嗅いでおいて下さい😊我が家の息子達は気付いた時には汗臭くなっていました。笑

寝不足や体の不調で辛い時も、赤ちゃんをぎゅーっと抱っこしてこの匂いを嗅ぐと幸せな気分になれますよね。実際「赤ちゃんの匂いは母親を幸せな気分にさせる」という実験結果もあるようです。

 赤ちゃんの成長

それではまずこの頃の赤ちゃんの成長をみていきましょう。

[0歳0ヶ月の男の子]

身長🌼44.0〜57.4㎝

体重🌼2100〜5170g

[0歳0ヶ月の女の子]

身長🌼44.0〜56.4㎝

体重🌼2130〜4840g

 

生まれて3.4日は体重が少し減ります。心配しなくて大丈夫です。

全身の皮が剥けてきます。これも心配しなくて大丈夫です。無理に剥かずに自然に任せましょう。

 口の近くにあるものに吸い付いたり、両手両足が左右対称に動いたり、音にびっくりして両手バンザイをしたりします。これは原始反射(げんしはんしゃ)と呼ばれるもので、3.4ヶ月頃に消えてしまいます。赤ちゃん特有の動き、堪能しておきましょう。

赤ちゃんとの生活

おしっこもうんちも沢山します。おむつは赤ちゃんの近くに置いておきましょう。

授乳回数は頻回です。特に夜中にたくさんあげると母乳の出が良くなると言われています😊当たり前ですがよく泣きます。でも新生児の泣き声は小さくて可愛いです❤️

我が家の次男は何故か「くぅーん、くぅーん」と泣く子でした。夫と悶えました。

まとめて寝てはくれません。妊娠中、夜中に胎動のあるママが多かったと思います。生まれてきた赤ちゃんもその時間に起きてきます。

「お腹の中でこうやって動いていたのね…」と観察すると中々面白いです。

朝になったら部屋を明るくし夜になったら暗くする生活を心がけていると自然と生活リズムが整い、夜によく寝ている子になってくれると言われています。 

赤ちゃんの笑顔はあなたへのご褒美

ママは産後のダメージはもちろんまだありますし、寝不足の毎日で大変ですね💦

でも赤ちゃんは何も分かっていないように見えて、「この人は私を心地よくしてくれる人だわ!」と分かっているそうです。

この時期の赤ちゃんの笑顔は新生児微笑と言って、実は生理的なもので本当の意味で笑っているわけではないのですが、関係ありません。

あなたの赤ちゃんは、あなたに笑いかけています。頑張っているあなたへのご褒美です。

そう思って乗り切りましょう😊💕

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました😊