元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

2021-04-20から1日間の記事一覧

蜷川実花展に子連れで行ってきた。

先日(と言っても結構前になってしまいましたが)2歳4歳を連れて蜷川実花展へ行ってきました 松坂屋の中の美術館での開催だったのでとてもコンパクトな展示で、子供達も飽きる事なく鑑賞できたと思います。 鮮やかな色使いが特徴なので、少しでも刺激になった…

パパとママの人形を作ってくれました。

家にある棒突き風船で何かしているなと思ったら、パパとママの人形を作ってくれました✨ オレンジと赤は夫の好きな色、緑と青は私の好きな色です。よく見てくれているなぁ 絵でも工作でも常に腕は「わーい!」の体勢。これは拘りらしく、違うポーズを提案して…

我が家にはやたらと小人(こびと)が来る。

この本を読んで小人を知ってから、我が家にはやたら小人が来ます。 折り紙でたくさん遊んだ次の日には折り紙をくれるし シールでたくさん工作した次の日にはシールをくれる。 頑張った次の日にはお菓子もくれるし、お手紙をくれたりもする。 小人が現れる度…

4歳息子の今のブームはママの似顔絵描き。

4歳の長男の最近のブームは、ママの似顔絵描きです 折り紙に似顔絵を描いてはチューリップの形に折って、「お手紙だよ〜!」と渡しに来てくれます よく見ると怒っているものもあり、眉毛や口の角度で感情の違いを表現できるようになったのだなぁと感心しまし…