元塾講師のお金をかけない家庭塾

乳幼児への家庭教育

2020-08-24から1日間の記事一覧

【1歳3歳育児】紙皿でショルダーバッグ作り【夏休み35日目】

明後日幼稚園のお友達が縁日ごっこをしに家に遊びに来てくれるので、今日は縁日ごっこのチケットを入れるショルダーバッグを製作しました紙皿を2枚使用。1枚は半分に切り、2枚重ねて紙皿に穴あけパンチで穴をあけます。その穴に細い毛糸などを通してポケット…

【幼児におすすめ】紙コップを使った遊び12種類【お金をかけずに簡単楽しい】

幼児におすすめ紙コップ遊び12種類 この夏休みに年少の子供が楽しんだ、紙コップを使った遊びを紹介します。 ①どっちっちゲームをしよう 最初は紙コップ2つでどっちっち。慣れたら3つでどれっちっち。 ②タワーを作ろう 子供はかなり集中して取り組みます。 …

【幼児におすすめ】風船遊び15種類【お金をかけずに簡単楽しい】

幼児におすすめ風船遊び15種類 ①投げてキャッチしよう ②声を出して振動を感じよう ③静電気で遊ぼう ④風船飛ばしをしよう ⑤道具を使って打ち合おう ⑥プルトイにしよう ⑦的当てをしよう ⑧風船入れをしよう ⑨浮かせて遊ぼう ⑩風船運びで遊ぼう ⑪空気砲を作ろう …

【Z会年少コース】8月号【内容・感想】

Z会年少コース8月号の内容・感想です。 今月はZ会も季節を感じる問題が多かった印象。↓ 間違い探しも夏祭り。↓ 間違い探し、随分できるようになってきました 論理の問題も夏祭りでした。↓ Z会のワークの中では、論理の問題が1番好きです。良い問題が多い。 …

【ポピー年少きいどり】8月号【内容・感想】

ポピー年少きいどり8月号の内容と感想です。今回は中々ユニークな課題がありました。↓タオル、紐、おにぎりを使って木を直すもの。この絵のように、実際にご飯粒で紙をくっつけたり、タオルでボトル2本をくっつけたりしてみました自分では中々思いつかない内…